出産祝いのプレゼント、どんなものが喜ばれる?

初めての子供の場合は?

出産祝いで贈るプレセントというのは、なかなか難しいもの。産まれた赤ちゃんが女の子か男の子かによって色や柄なども変えないといけませんが、初めての赤ちゃんが2人目以上なのかによってもプレセントの内容は変わります。初めての赤ちゃんのときは、ある程度必要な日用品(洋服やおむつなど)はお家で準備することが多いので、子育てを少し楽に出来る便利グッズやおもちゃなどが喜ばれます。ちょっと特別なものを選ぶとかぶることはありません。

2人目以降のプレゼントは?

2人目以降の出産祝いで贈るものは、1人目とは逆に日用品が喜ばれます。だいたいのお家は1人目で使ったものを2人目の赤ちゃんにも使いまわします。ということは最低限のものは揃っているということ。持っているようなものを頂いても、あまり嬉しくはありません。現実的に考えるとオムツなどの消耗品をもらえるのが一番喜ばれます。洋服なども買い換えない分、喜ばれることがあります。ミルクは母乳で育てている場合やミルクの種類にこだわりなどもある場合があるのであまりオススメ出来ません。

何よりも贈る相手の趣味や気持ちを考えて

一番大事なのは、相手を思うプレゼントを贈ることです。相手の趣味や性格などを考え、どんなものを贈ったら喜んでくれるかを一番に考えることが大切です。きちんと相手のことを考えてプレゼントを選べば必ず気に入ってくれるはずです!注意なのが見栄を張って高価なプレゼントを贈ってしまわないということと、相手との関係性をよく考えて贈ることです。お祝いのプレゼントを頂いた場合には相手は必ずお返しをしないといけません。高価なものは相手には負担となりますのでほどほどが大切です。

おむつケーキとは近年出産祝いとして注目を浴びている贈り物です。おむつを可愛らしくラッピングして、ケーキのように見せています。出産後に必要なおむつと、お祝いに欠かせないケーキの組み合わせで大人気です。