女性必見!一人暮らしの防犯対策はちょっとした気遣いから防げる!

女性の一人暮らしは○○○に狙われる!?

一人暮らし…誰もが憧れるはずです。女性がひとりで暮らすとすると親になにも言われずに模様替えしたり、友達や彼氏も呼びやすいでしょう。でも実は一人暮らしの女性は性犯罪がねらわれやすいのです!特にマンションなどで施錠し忘れ、窓から入ってきたりだとか水漏れですといってドアを開けさせられたりとかでかなり恐ろしい事件が過去にあるのが事実です。そんな不安を抱えて一人暮らしなんてしたくないですよね?これから性犯罪だけではなく、すべての犯罪に対応できるような方法を紹介します。

意外と見落としていた!部屋や玄関をチェック!

皆さん意外と忘れがちなのが施錠です。リビングなどの窓は忘れる可能性は少ないのですが、洗面所やトイレなどの小さな窓に気をつけましょう。夏などで少しぐらい窓を開けてこうという方多いのではないでしょうか?細かいところに注意しましょう。また洗濯物は中に干すことを心がけましょう。外でも隠してあるからという理由NG!油断禁物。もし外に干す場合は、男性用の服と一緒に干しておくのも効果的です。さらに自分のポストに注目です。鍵をかけるのは絶対ですが、郵便物がたまらないようにこまめにポストをチェック!郵便物がたまると、名前などがついつい見えたりするので狙われやすいポイントになります。こうした細かい気配りも犯罪から身を守ることができます。

防犯グッズを有効につかう!

防犯グッズというと窓のガラスを割れにくくするものや、顔の見えるインターホンにするなど色々考えられますが、一番お手軽といえば防犯ブザーです。昔小学校の時使っていただとか、小さい頃につかうイメージがありますが防犯ブザーは効果てきめん!実際に防犯ブザーで犯罪から逃れたという事例もあります。最近ではかわいい防犯ブザーなどがお手頃な値段で買えるのであまりお金をかけることなく防犯対策ができます。いつもの生活にプラスすれば少しでも確率を減らして、身を守りましょう。

急な引越しや、一定期間の単身赴任等で生活に必要な設備が用意できないこともあるでしょう。そんな時には、家具の家電のレンタルサービスを利用してみると快適です。